肌の悩みは一生の悩み

9f0fb5168b0c267ba4bca9482d5f1ed7_s

私の肌は基本的に敏感肌です。

季節の変わり目はもちろん、化粧品によってかぶれたりします。

なので、化粧品選びにはとても慎重になります。

できるだけ、敏感肌用や無添加の物など肌に優しい物を選んでいます。

そして、特に冬が乾燥肌になるのでしっとりとした化粧品を選ぶよう心掛けています。

吹き出物も悩みの一つです。

慢性的に顎に吹き出物ができます。

生理前はもちろん、寝不足の時、疲れている時、食生活の乱れた時にいっぱいできるので、でき始めたなぁと思ったら早めに皮膚科にいって薬をもらったりもします。

シミやほうれい線も年齢と共に出てくるようになりました。

日頃から日焼け止めを塗ったり、保湿をするなどしてこれ以上できないよう心掛けています。

どの悩みもそうなのですが、やはり時間をかけてパックをしたり、ホームエステをしたりするのが一番効果的だと思っています。

エステに行くのがいいのだと思うのですが、金銭的に余裕がないので、家でできる最高の贅沢でエステでしたりしています。

やはり、するのとしないのでは次の日の肌の状態が全く違います。

毎日できるのが一番いいのだろうと思うのですがなかなか時間が取れず・・・。

女性は肌の悩みは一生の悩みだと思います。

スキンケアにオイル美容をプラスしてみた!

元々冬場になると鼻の周りの乾燥が気になり、顎はニキビが出来やすいという混合肌です。

特に妊娠してから肌が敏感になったような気がするので、何か良いスキンケア方法はないかと色々と模索していたところ、オイルを使ったスキンケアというものを見つけ、初めてみる事にしました。

オイル美容の良いところは肌に膜を張ってくれ、水分の浸透を高めてくれるという利点があるのが調べてわかり、早速「無印良品」で「ホホバオイル」を購入して使ってみました。

ホホバオイルは敏感肌の方にも使いやすいオイルということで購入の決め手になりました。

使い方としては、クレンジングや洗顔の後にホホバオイルを数滴、手のひらに伸ばして顔全体に伸ばすという方法。

この後、普段通りの化粧水、乳液などのスキンケアを行います。

化粧水の付け方にも私はこだわりがあり、化粧水は2種類の物を使い分けてます。

1番最初に付ける化粧水は少しコスパの安い物で肌に合う物を導入化粧水として使用し、2番目に付ける化粧水は少し高級なしっかりとしたものを使用し、水分を多く肌に入れられるようにしています。

しばらく続けてみると、特に効果が実感できるのが翌朝起きた時の肌です。

しっとりとして乾燥も少なく、メイク乗りが良くなった感じでした。

また長年悩んでいた、顎に出来やすかったニキビがほとんど出来なくなりました。

オイル美容はベタベタするのかなという不安もありましたが、あまりべたつきも気にならずにスキンケアとして取り入れられています。

これからも調子が良いので続けていきたいです。